てぃーだブログ › 八幡瓦工場のブログ › 2022年10月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2022年10月28日

工場見学


(見学を終え工場から出てくる子供たち)

2022/10/28(金)

今日は与那原小学校3年生の工場見学

小学校から歩いて工場まで
2列に並び 水筒とノート・鉛筆を持参し コロナ感染予防のためのマスクもキチンとしておりました

30分おきに 一組 二組 三組 四組とにぎやかな元気な声が聞こえています

道路横断の時は暖かい気持ちで見守ってください

「アッ 瓦工場だ!」 教科書には載っていない地域の社会見学 大変いいことです

知る➡知っている そして 伝える

これぞ 学び

大人も子供も学びは大事ですね

あなたの町の瓦工場 ここにありますよ




  

Posted by 八幡瓦工場 at 10:43Comments(0)屋根瓦のある風景

2022年10月24日

小学生工場見学

与那原町には赤瓦通りがあるほど瓦製造が盛んでした。

現在は少なくなって、三か所の工場ですが、毎年 与那原町の小学校3年生が工場見学にやってきます

今年は10/28 金曜日 与那原小学校 3年生4クラスが30分入れ替えでやってきます

アパート マンション 鉄筋コンクリートの建物が主流ですが、よく見てください

瓦が小さいながら必ずいます
もちろん屋根瓦の建物もありますが、子供たちが遊ぶ公園の休憩所の屋根やおまわりさんがいる派出所にもよく使用されます

塀にも使われる場合もあります

瓦はなぜ赤い?
材料は何?
植木鉢の赤と瓦の赤は同じ材料?
いろいろな?があるといいね!
子供たちの疑問 質問 驚き 楽しみです。


  

Posted by 八幡瓦工場 at 17:02Comments(0)屋根瓦のある風景

2022年10月19日

施工前 施工後



施工前



足場がちょっと邪魔ですね



施工後


しかし、色鮮やかなオレンジが青い空の下でいい感じです。😊

瓦はS型瓦使用!
  

Posted by 八幡瓦工場 at 09:07Comments(0)屋根瓦のある風景

2022年10月18日

スペイン瓦屋根葺き工事





琉球赤瓦の製造を行っておりますが、
今回はスペイン瓦で~との事で屋根工事致しました。

  

Posted by 八幡瓦工場 at 17:13Comments(0)屋根瓦のある風景

2022年10月03日

第3回/4回

令和4年度 古瓦製作実習
 10/1(土) 第3回 乾燥工程 手入れ

 10/3(月) 第4回 雌瓦 雄瓦 細部成形


前期講習は今日で終了

後期講習は令和5年 1月11日(木)から始まります

受講生の皆さん お疲れさまでした。




  

Posted by 八幡瓦工場 at 17:18Comments(0)手作り瓦