てぃーだブログ › 八幡瓦工場のブログ › 屋根瓦のある風景 › 小学生工場見学

2022年10月24日

小学生工場見学

与那原町には赤瓦通りがあるほど瓦製造が盛んでした。

現在は少なくなって、三か所の工場ですが、毎年 与那原町の小学校3年生が工場見学にやってきます

今年は10/28 金曜日 与那原小学校 3年生4クラスが30分入れ替えでやってきます

アパート マンション 鉄筋コンクリートの建物が主流ですが、よく見てください

瓦が小さいながら必ずいます
もちろん屋根瓦の建物もありますが、子供たちが遊ぶ公園の休憩所の屋根やおまわりさんがいる派出所にもよく使用されます

塀にも使われる場合もあります

瓦はなぜ赤い?
材料は何?
植木鉢の赤と瓦の赤は同じ材料?
いろいろな?があるといいね!
子供たちの疑問 質問 驚き 楽しみです。




同じカテゴリー(屋根瓦のある風景)の記事
漆喰塗替え工事
漆喰塗替え工事(2023-05-25 15:25)

首里城復興への歩み
首里城復興への歩み(2023-01-06 15:45)

瓦の断熱性って?
瓦の断熱性って?(2022-12-16 10:55)

工場見学
工場見学(2022-10-28 10:43)

施工前 施工後
施工前 施工後(2022-10-19 09:07)


Posted by 八幡瓦工場 at 17:02│Comments(0)屋根瓦のある風景
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。